2023年3月の活動その1

活動記録
スポンサーリンク

はじめに

4年ぶりとなる「下津井みなと電車まつり」を開催することになり、その準備でおおわらわ!

イベントに向けてホジ3修理の追い込み、イベントの準備、貨車の修理、盛りだくさんです!

ホジ3の仕上げ段階

いつ頃から外されていたのか、長年ホジ3号の社紋が付いておりませんでしたが、社紋自体は保存されていたので、複製することに・・・

シリコンで型取りをして


amazon 旭化成 ワッカーシリコン

離型剤をしっかりと塗って、FRPで複製します。FRPは硬化剤を混ぜてからが時間とのたたかい!ガラスマットを事前に細かく切ったりほぐしたりしたものを用意し、含浸させながら手早く積み重ねていきます。


amazon ポリエステル樹脂 ノンパラ

よって製作中の写真はありませんが、取り付けてみます。

スケルトン社紋もいい感じです!が、その分あらが目立ちます・・・

イベントに向けた準備

近隣の方のご迷惑にならないように、ご来場の方が混乱しないように、今回は大きめの案内看板を作りました。

外注するとたっけぇので、手作りです。ちなみに看板は今後も再利用できますし、脚はイベント使用後に、別の用途で再利用する予定ですので、かなりコスパが良いです。

白線引きというスーパーツールを入手したので、駐車場の枠を引いていきます。懐かしいですね。


子供の頃は「触るとおじいちゃんになる!」とか同級生と言い合っていました。(なんか手がしわしわになるとかで)

30年ぐらい前までは消石灰が主流でしたが、アルカリ性が強くて危険があるため、今頃は安全な炭酸カルシウムが主流のようです。

しかしデコボコと草でうまく引けない・・・

貨車2両も日の当たるところに引き出されてきました。側板が張り替えられた美しい姿です。扉部分がまだなので、イベント後に張り替える予定です。

いろいろと取材にも来ていただきました。山陽新聞さん、FMくらしきさん、RSKラジオさん、イベント当時は倉敷ケーブルテレビさん。ありがとうございます!

あとは当日を待つ

イベントの開催が4年ぶり、さらに夜間のライトアップが6年ぶりということで、照明の配置を調整していきます。

さて、あとは当日を待つのみです。どうなるでしょうか。

コメント

  1. 松本隆 より:

    井笠の社紋、たぶん営業運用しない前提でしたので早くに外されてしまったのでしょうね。
    皆様の尽力に頭が下がる思いです。

タイトルとURLをコピーしました