2023年2月の活動その2

活動記録
スポンサーリンク

おさらい

2月の活動その1では線路の仕上げやモハ103の部品作りなどをご紹介しました。

ホジ3号の塗装に向けて

ホジ3号の大規模修繕がほぼ仕上がったので、全塗装にかかっていきます。

腐食部はだいたい溶接で切り継いだので、あとはデコボコをパテで平滑にしていきます。

これがなんとも面倒なのですが。

そして研いでいきます。

2~3種類のパテを使い分けながら、2~3回この作業を繰り返します。

いよいよ塗る

そして下塗り!

真っ白なのも新鮮ですね。

今回は製造時の黄色と緑のツートンにしていきます。黄色は色が乗りにくいので、下地に白を塗ってやります。

そして黄色塗装!

黄色というかクリームというか。それっぽくなってきましたね!

3月のイベントではみんなで下半分の緑色を塗るということになります。

部品作りも

保管していた社紋についてはレプリカを作って取り付けます。まずは型取りからですね

イベントに向けたあれこれ

イベントに来場の方に駐車場を案内するため、看板を作ることにしました。

手作りですよ!

あとはつまずかないように、出っ張っていた根を取り除きます。

「この根っこが危ないからね、取っておきたいね!」と言った直後につまずいたから、即座に実行したとかしないとか

春間近の息抜き

イベントの広報周りの途中、児島のNanahukuさんで昼食。おいしくて面白い一品が楽しめます

 

駅前の河津桜のつぼみも大きくなり

イベントには見ごろかな~とか、楽しみながら眺めています。あとは当日が晴れることを祈るのみ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました