2023年3月の活動その3

活動記録
DSC_2509
スポンサーリンク

イベントの余韻・・・

4年ぶりとなる下津井みなと電車まつりが無事に終わり・・・

イベントで使用したキャンドルのコップは、子供たちの絵が描かれています。

というわけで、しばらくは「てつどう館」に展示します。

見事な電車の絵もあります。

ホワまつり

イベントの余韻に浸る間もなく、ホワ6板張替作業の続きです!

前回までのホワ6の作業はこちら
2023年12月の活動その2
2023年1月の活動

今回は海側の扉の板を張り替えます。

まずは全部外します

無数に開いたネジ穴にコミセンをしていきます。
コミセンは「埋め込み栓」の略で、「埋め木」とも言います。早い話が、木で穴をふさいでいくのです。

この傍らでは、寸法通りに板が切られています。

あっという間に張替完了!
一度外したら、その日に仕上げなければならないので、十分な段取りが必要です。

いいですねえ。残るは反対側の扉の板のみです!あとは車内の白塗装と標記ですね。

ホトフまつり

ホワの板を張り替えるなら、ついでにホトフの板も張り替えてしまえ!

ということで・・・

バラッバラになりました。

金物は執念のケレンが行われていきます。

右がケレン前、左がケレン後。キレイになりました。そして埋められていた穴が出てきたのですが、下2つのやたら近接した穴は、床板を木板から鉄板に変えた際に、穴を開けなおしたようで、下側が製造当初の穴と思われます。

きれいにケレンができたので、錆止め塗装。

側板はオリジナルが4m超えで、今では入手困難。無事な部分を再利用しつつ、つぎ足すように使用します。

妻面(車両の前後の面)の板がボロボロで、これも張り替えたいところですが、こちらはまた後々の作業とします。今回は木製部分のみ。

年度末!

後半にかけて駆け込みで色々しました。ダイジェストでまとめてみたいですが、うまくまとまるでしょうか?

雨のせいで年度またぎになってしまった作業もありますが、2023年度も精力的に活動していきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました