2023年4月の活動記録

活動記録
スポンサーリンク

今月の作業

去年のチューリップが勝手に生えてきました。春ですね。

ホジ3号の仕上げ作業やら、モハ103号の大規模修繕の続きやら、モハ1001の全塗装やら、ホトフのあおり板の取り付けやら、盛りだくさんです!

ホジ3号の仕上げ作業

3月のイベントで皆さんに塗っていただいたホジ3号ですが、上側の緑が残っていました。

見ると小さいですが、塗ると大きい。そんな車両です。

こういうが閉まると隠れるところなんか、見落としがちです。

完成!

モハ103の大規模修繕続き

大規模修繕の続くモハ103号。テールライトが朽ちて無くなってる!なんて声もありますが、活動始めたときから形はなかったんですけどね

FRPとアルミテープでなんとかそれっぽくしていたのですが、今回の大規模修繕で作り直しました。幾多のアルミ板と鉄板を犠牲にして、なんとか形になった2つです。

再利用する部品と仮合わせをして大丈夫そうなので・・・

組み立てと塗装を進めます。

そして屋根上作業

パンタグラフからの電線を車内に引き込むまでの配管。オリジナルが劣化しているので、新たに曲げて作ります。これがまた・・・

屋根上のランボード(点検用の足場)やパンタグラフの台も取替。加工と塗装を済ませ、取り付けを待ちます。

ランボードがつきました。これで安心して歩けそうです。

一方のパンタグラフの台。腐食で今にも崩れそうですが、バラそうったってそうはいかない頑丈さを残しているので、厄介です。

ホトフの側板

絶賛張替中の貨車の側板。ホトフの側板も加工が終わったので、取り付け

可動部にはグリスをタップリと塗っています。

完成!あとは仕上げ塗装などをしていけば完了です。

モハ1001の塗装

だいぶ塗装の劣化や錆などが出てきましたので、ここらで1回、全塗装します。

まずは悪さをしていた雨どいを中心にケレン、錆止めをしていきます。

と、4月はここまでです

その他

使い道のない塗料でコンテナを塗装したり

よそ向けの木材を加工したり

雨が多くて思うように作業が進みませんが、それでも少しずつ、前に進んでいます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました