今月の作業
去年のチューリップが勝手に生えてきました。春ですね。
ホジ3号の仕上げ作業やら、モハ103号の大規模修繕の続きやら、モハ1001の全塗装やら、ホトフのあおり板の取り付けやら、盛りだくさんです!
ホジ3号の仕上げ作業
3月のイベントで皆さんに塗っていただいたホジ3号ですが、上側の緑が残っていました。
見ると小さいですが、塗ると大きい。そんな車両です。
こういうが閉まると隠れるところなんか、見落としがちです。
完成!
モハ103の大規模修繕続き
大規模修繕の続くモハ103号。テールライトが朽ちて無くなってる!なんて声もありますが、活動始めたときから形はなかったんですけどね。
FRPとアルミテープでなんとかそれっぽくしていたのですが、今回の大規模修繕で作り直しました。幾多のアルミ板と鉄板を犠牲にして、なんとか形になった2つです。
再利用する部品と仮合わせをして大丈夫そうなので・・・
組み立てと塗装を進めます。
そして屋根上作業
パンタグラフからの電線を車内に引き込むまでの配管。オリジナルが劣化しているので、新たに曲げて作ります。これがまた・・・
屋根上のランボード(点検用の足場)やパンタグラフの台も取替。加工と塗装を済ませ、取り付けを待ちます。
ランボードがつきました。これで安心して歩けそうです。
一方のパンタグラフの台。腐食で今にも崩れそうですが、バラそうったってそうはいかない頑丈さを残しているので、厄介です。
ホトフの側板
絶賛張替中の貨車の側板。ホトフの側板も加工が終わったので、取り付け
可動部にはグリスをタップリと塗っています。
完成!あとは仕上げ塗装などをしていけば完了です。
モハ1001の塗装
だいぶ塗装の劣化や錆などが出てきましたので、ここらで1回、全塗装します。
まずは悪さをしていた雨どいを中心にケレン、錆止めをしていきます。
と、4月はここまでです
その他
使い道のない塗料でコンテナを塗装したり
よそ向けの木材を加工したり
雨が多くて思うように作業が進みませんが、それでも少しずつ、前に進んでいます!
コメント