クハ5大規模修繕その16

クハ5大修繕
DSC_1254
スポンサーリンク

前回まで

屋根の破損から始まった長い長い補修の道のりも、前回の記事で外装までほとんどが終わりました。

内装も粗方は終わっておりますので、あとは部品単位の仕上げのみです。

今回の作業は、座席の補修です。

座席の状態

活動当初の姿は過去の記事を見ていただきたいのですが、モケット(座席表面の生地)はあってないようなもので、触ると破れるような状態。1つは内部のスプリングがむき出しな状態でした。

そこで生地を撒いて何とかしていたのですが、それも劣化と汚れが目立っていたので、今回の作業でついでに交換します。

まずは止めている釘をすべて抜いていきます。

表面を覆っている生地を取り除くと、こんな感じ。

青いのが、かろうじて残っているオリジナルのモケットです。このとおりスプリングむき出しのものも・・・

中敷きがあるように見えますが、これは最初の補修の時においたドンゴロスです。

下地をつくって生地を張る

このドンゴロスの上に適当なクッションを置き、荷締用の帯を巻いて下地を作っていきます。

ここまですれば、お尻にスプリングが刺さることもなく、安全快適です。この上にさらにウレタン材を巻いて当たりをよくします。

あとはしっかりと張りながら、エアタッカー(空気圧で打ち付けるでっかいホチキスみたいなの)で止めていきます。

座面の他、背ずり(背もたれ)の布もやっていきます。

そして片側ができたところで比べてみましょう!

綺麗ですね。もう半分も同じ要領でやっていきます!

床に散らばるのが闘いの跡ですね・・・

内装の塗装をしていくので、せっかくの新しいシートが汚れないように養生しています。

塗装して部品を使いまわして

戸袋の内窓を取り付け・・・

以外と細かいところが多く、塗装も時間がかかります。

隙間から発掘される窓枠の一部

ついている金具は取り外して、しっかりと再利用していきます。作り直さないとと思っていた金具も、これで賄えました!

仕上げの油引き

まだ作業はあるのですが、もう汚れるような作業がありませんので、床を仕上げていきます。

まずは念入りなお掃除から・・・

これだけでも綺麗なんですが、木床といえば、油引きです!

ちゃんと逃げ場を考えながら塗っていかないと、詰むよ

塗り終わりました。しばらくは鼻をつく香ばしさがありますが、そのうち落ち着きます。

この後の作業

作業はいよいよ大詰め、仕上げの段階です!

が、思わぬことはあるもので・・・

次回、完成??

コメント

タイトルとURLをコピーしました